1/29(土)16時35分〜 フジテレビ「澤部と岡部と丸ボウズ」に当店の曙大豆(あけぼの大豆)が登場!


”ハライチ澤部&ハナコ岡部の丸ボウズ2人が那須川天心と旅!撮れ高ボウズでは帰れない!白川郷“日本一”の絶品鍋を賭け達人と勝負!”

(公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/marubouzu/index.html


ということで、

岐阜県の世界遺産・白川郷の郷土料理で日本一の鍋と言われている”すったて鍋”(大豆のペーストを使った鍋!)のすったてに当店の曙大豆(あけぼの大豆)を使っていただきました。


といっても、曙大豆(あけぼの大豆)自体の紹介はほとんどなかったので、(^^;)

あらためて、ここに記載しておきます!


曙大豆(あけぼの大豆)は、山梨県南巨摩郡の旧曙村(現・山梨県南巨摩郡身延町曙地区)で明治時代から代々自家採種により栽培されている在来種です。

もとは関西からきた大豆だと言われています。


曙地区の中でも特に、標高600m以上、寒暖の差があり、朝霧がたくさん発生するエリアで育つ大豆の味が格別です。


この曙地区の標高600m以上のエリアで栽培した曙大豆(あけぼの大豆)は

当店の注文ページからご購入いただけます。

▶▶注文ページ


番組をご覧になった方、ぜひお試しください!!


曙大豆(あけぼの大豆)です
正真正銘、曙地区産の曙大豆(あけぼの大豆)です。